2010年6月14日月曜日

FIFAワールドカップ開幕!!

お久しぶりです!!ワールドカップ開幕しましたね!!
ドイツは盛り上がってますよ!
南アフリカと時差がほとんど無いこともあって、全試 合,昼間から夜にかけて生中継!!
ドイツの国旗を車に飾って走っていたり、ドイツの試合日でもないのに代表ユニフォームを着て、顔にペイントを施 し、堂々と街で騒いでいます!!笑
今日は、ドイツ代表の初戦なので楽しみですね。
村ちゃんそんな感じです。

さて、先日の 写真ですが‥
何の写真かといいますと‥
私の知人が指導にいっている町クラブのウェアです!
わかるわけないですね。。笑
FC.Pesch という,日本で言うところの県リーグ3部?くらいのチームです☆

僕が驚いたのは、チーム名の下にスポンサーがついているんです!!
聞 いた話によると、近所の「お肉屋さん」や「スポーツショップ」などなど、街のお店や商店がスポンサーとして、クラブを応援しているんだそうです。
も ちろん広告効果もあるのだとは思いますが、「大企業スポンサーとクラブ」というイメージの強い日本では、なかなかみられない光景です。

ヨー ロッパでは、スポーツが人々の生活に欠かせないものであり、こどもの成長を支える手段である。という認識が広く認められているそうです。
僕にはま だわかりませんが、クラブは地域に、地域はクラブに。お互いが支え合って何かを生み出しているのでしょう。
クラブが強いから、広告効果が高いか ら、だけではない何かを。。

フランスのある地域の行政では、「地域の子ども達のためのスポーツ施設なら行政が支援します!しかし、プロク ラブは自分たちで施設を作ってください。」
という考え方まであるそうです。ですから、時にはプロクラブよりも地域クラブの施設が充実していること すらあるそうです。おもしろいですよね。
その話を聞いたときは感動しました。

さて、そろそろドイツ代表の初戦キックオフです!!
そ れでは。

メールを一括チェック!他の無料メールもプロバイダーメールも。 メールを一括チェックしたい方は、こちら。