2010年12月11日土曜日

どうも。皆さんお元気ですか?

 窓の外の厚いシャッターを開けると雪国だった。

 川端康成は、私の出身の茨木市にゆかりのある人だそうで、
少しもじってみました。というわけで、こちらは雪が降ってい
ます。
 下のカテゴリーのリーグでは、雪のために試合が延期になっ
たりすることもしばしば。日程が、かなり柔軟に変更されなが
ら、リーグ戦が行われています。(テキトーなのか柔軟なのか
、時々わかりませんが。)
 さて、今回はこちらで知り合いになったドイツ人に、日本人
の印象を尋ねてみたので、少し書いてみようと思います。
 拓也は代表の遠征やらで、海外に行った事あったんかな?拓
也もきっと色んな海外を見たり、海外でサッカーしたりしたか
っただろうと思うので、読んでくれていると嬉しいですが。ま
ぁ「海外行った事あるし知ってますよっ。」て言うなら、黙っ
て読んどけって言ってやりますが。

さて、以下は、あくまでも友人の意見なのであしからず。

1.
日本人は礼儀正しくとてもフレンドリーであるが、なんでもJa(
はい)と答えるので、時折なにを考えているのかわからない。
そして、いつもグループで行動し、決断力に欠ける。
2.
なぜ、髪の毛を金色に染めるのですか?金髪はアジア人には、
あんまり似合わないんじゃない?
3.
いつでもカメラで写真を撮っている。

だそうです。笑
ちなみに私の回答は、
1.
そうですね。でも、確かに日本人は意思表示が下手かもしれ
ません。しかし、日本人は相手の気持ちを考えて話すために、
答えが曖昧になることもあるんですよ。
2.
ハハハ。
(笑ってごまかしました。やかましいわ!日本人の勝手やろ!
と、思いつつも彼らの目には、そう写っているのは、おもしろ
いですよね。笑)
3.
いやいや。君たちも日本に来たら、きっと写真ばっかり撮りま
すよ。笑

 この中でも、本当によく言われるのは、「日本人は、いつも
「はい。」と答える。ドイツでは、「はい。」か「いいえ。」
で、はっきりと意思表示をしなければならない。」ということ
です。私も日本人としていつも、「はい。」を連発しています
。先日、「いいえ。」と言ったら友達は喜んでいました。私は
日本人が「はい。」と言う事については、相手への気遣いと、
優柔不断が混ざり合っているように思います。単純ではないと
ころが、面白い今日この頃です。

 この数ヶ月、ライフスタイルの違い、クラブハウスの役割、
戦後政策とスポーツ、冬のトレーニング、クリスマス、宗教、
芸術、戦争、などなど。いろんなことについて、教わったり感
じた事がありました。それらについては、また今度書かせて頂
きたいと思います。失礼します。


村上
自分の事で、ここに書くほど良いニュースがあれば、とっくに
書いとるわ!!書かないんじゃなくて、無いから書けないんだ
よ。来期は怪我しないように、オフに鍛え直して頑張ってね。


--------------------------------------
Let's write special new year cards!
- Yahoo! JAPAN Nengajo 2011 Special Site -
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nenga2011/