2012年4月18日水曜日

やる気

最近、ブログを書く時間がなかなか無いのですが、短めの文章で更新していこうと思っています。

みんなに伝えたいこと、日本のサッカー、スポーツ文化を何か良くしていけるんじゃないかと思うことがたくさんあるのですが、そこは勉強の仕方を大学で覚えたほどの人間。端的にわかりやすい文章を書く能力に欠けています。このブログ(島嵜のブログ)を時々のぞいてくださっている方、何かわかりにくいことがあればいつでも連絡ください☆いろんな仲間がスポーツやクラブに関わる仕事をしています。私も日本の実情が気になっています。時間があったら、あぁだ、こうだと語らいましょう。

 

さて、端的に。

ケルンには、1.FCケルンが指導者を志す人(主にケルン体育大学学生)に指導実践の場を提供するという目的の為に運営されているクラブがあります。このクラブは、1.FCケルンの育成担当者がオーガナイズしたクラブです。ポイントは、プロクラブと学生の連携、指導者育成、選手発掘、地域貢献。当然、いい噂、悪い噂色々ありますが、プロクラブの育成担当者がチームを立ち上げ、指導者育成の場を生み出していることは凄いことだと思います。

 



写真は、ゴッホの跳ね橋のモチーフになったともいわれるマヘレの跳ね橋 inアムステルダム。ドイツに来る前に起きた、ちょっとした出来事で、ゴッホの跳ね橋を勝手に気に入っています。ドイツからはじめて日本に送った絵はがきも、ゴッホの跳ね橋のポストカードでした。余談でした。笑 それでは。