2012年4月16日月曜日

Toekomst(トゥーコムスト)=未来

ドイツには、キリスト教徒のための祝日が多く存在します。先週末の「オースタン(ドイツ語)休み」を利用して、オランダへ行ってきました。

写真は、アヤックスの練習場を訪れた時のものです。人工芝グラウンドには、ピッチのスリーゾーンと縦横のプレーエリアを区分けして色付けされた子ども用サッカーコート、コーディーネーショントレーニングの為に色付けされているエリア、それぞれ段差の違う階段、坂ダッシュできるようになっている傾斜の異なる坂、砂場、ランニングトラック、バスケットゴール、少し小さめのトレーニング場、観客席付きの芝生のピッチ、クラブハウス。いやービックリしました。施設の名前がオランダ語でToekomst(トゥーコムスト)="未来"っていうのも洒落てますよね。そして、オランダに出向いた何よりの目的は、このアヤックスの施設で開催された"フューチャーカップ"を見ることでした。U-17のアヤックスはもとより、バルセロナ、マンチェスターU、デスポルティーボブラジル、ACミラン、バイエルンミュンヘン。この年代のトップレベルと目されるチームが勢揃いしていました。これもまた衝撃的でした。サッカーやめようかと思いました。笑

この機会を教えてくれた石井マサには、感謝!いい経験になりました!

レーベンでもサッカーの上手下手に関係なく"Toekomst"が育まれますように。

 

「子ども達は、未来です。(by イビチャ・オシム)」

 

島嵜祐