2012年9月10日月曜日

ビルバオのトレーニングと試合。

こんにちわ!
アムステルダムで、全身をダニにやられた跡が少しずつ消え初めてほっとしている島嵜です。

村上、第二子おめでとう☆名前は決まったのか??

というわけで、ビルバオのトレーニングと試合で感じたことを少し。
ビエルサ監督のトレーニングは、"プレー中に起こりうる場面を切り取っていく作業"とういうイメージでした。
切り取った場面、「1」と「3」があるとすると、その場面を繋ぐ2の場面のトレーニングを間に取り入れてゴールまでの絵を繋ぎ合わせて行くようなイメージです。

いろんな場面を想定して、グループでイメージを共有し、体に覚え込ませて行く。

それが試合中 の選手の動きをス ムーズにさせ、トレーニングの動きが試合中に随所に見られる。そんな印象でした。

うまく言葉で言い表せないのですが、伝わるでしょうか?

場面の切り取り方や、オーガナイズ、芝生管理のおじさんへの注文など、興味深い出来事がたくさんありました。

また、ビルバオのスタジアムは、カテドラル=大聖堂と呼ばれ、スペイン国内でも歴史と伝統のつまったスタジアムなのだそうです。試合当日の雰囲気は素晴らしかったです。

トレーニング見学や試合観戦の他にも、4部のチームの試合を見たり、練習に混ぜてもらったりとむちゃくちゃ充実した毎日を過ごさせてもらえました。

とさ☆

村上、次 回は中谷が登場するよ☆


島嵜佑