2012年9月2日日曜日

In Bilbo

スペインのビルバオにやってきました!島嵜です!
アスレチックビルバオには、今、注目の監督、日本代表の監督候補としても、メディアに名前が挙がっていたアルゼンチン人監督、マルセロ・ビエルサ。
しかし、ビルバオには、スペインのユース年代のチームを率いて奮闘する日本人監督がいます。
朝食に、カメラ目線でビスケットを食べ、午後からの練習の前に練習メニューについてアシスタントコーチと打ち合わせ。
練習後には指導者の集りに参加し、夜中まで現地の指導者仲間と議論し、翌日朝から机に向い練習メニューを考えるこの男。

ひさびさの登場。岡崎篤です。
スペインのU-18のチームを率いて指導する姿はとても頼も しかったです。

ビエルサ監督の練習が見たくてビルバオ入りしたのですが、彼のチームやバスク地方の話、彼が出会ってきた指導者やトレーニング理論を聞いて、毎日が新鮮で勉強になることばかりで、楽しい時間を過ごさせていただいてます。
彼は、昨シーズン、スペインの指導者資格・レベル1(B級ライセンス相当)を取得し、今シーズン、レベル2ライセンスコース(A級ライセンス相当)を一年間かけて受講するそうです。彼の自宅に居候させていただいているのですが、日々、岡崎の情熱を感じます。

※以前も紹介させて頂いたのですが、岡崎の経験と情熱の詰まったブログとメルマガのURLを以下に掲載します。興味のある方は、ぜひ一読してみてください☆ メルマガは有料ですが、指導者仲間の間では、この価格でこの情報量は「ホンマにおもしろい!」と大好評だそうです。私はまだ読んでいないですが。。笑
次回は、ビエルサ監督の練習を見に行ってきた感想をアップしまーす☆映像が岡崎のブログにも載っているのでチェックしてみてください。それでは、また!


岡崎篤のブログ:http://atsushiokazaki.tumblr.com/
岡崎篤のメルマガ:http://www.mag2.com/m/0001383930.html



島嵜佑