2014年4月6日日曜日

復興支援☆


アウェーの山形戦、遠く山形まで応援にかけつけていただいたサポーターのみなさん、ありがとうございました
途中雪が舞うとても寒い試合、勝利というプレゼントが出来なく悔しい思いでいっぱいです
次節ホームの富山戦に向けて、全員で良い準備します


今日は、宮城県名取市閖上地区で復興支援をしてきました
側溝に溜まった土を掘り出して、中に埋まっている遺留品や遺骨などを探すという作業をしてきました

今日、僕らが行えたのは、愛媛FCの選手、スタッフ、そしてアウェーまで足を運んでいただいたサポーター、そしてボランティアとして参加していただいた方々の約60人で81mだけでした

宮城県の中でも災害が特に多かった閖上地区
3年経った今でも、40名の方の行方がわかっていません

今日の作業でたくさんの遺留品や遺骨などを掘り起こすことが出来ました
遺骨に関しては1本だけではありましが、行方不明の遺族の方々に微力ではありますがお力になれたのかなと思います

閖上地区では今後"かさ上げ"といって、どんどん埋め立てられてしまうみたいです
かさ上げされれば立入禁止となり、一切の立入が禁止されるそうです
そうなれば、掘り出す作業が出来なくなります
しかし、かさ上げしなければ、いつ起こるか分からない津波などの被害を防ぐことは出来ません
判断は難しいですが、今後かさ上げする前に、未だ行方不明の方々の遺留品や遺骨などを遺族の方々の為にも見つけていただきたいです

たった3時間しか手伝うことは出来なかったのですが、いろいろと考えさせられた貴重な時間でした

今、生かされていることに誇りを持ち、人間として精一杯に生きていきたい
そう思いました


mura (^_−)−☆