2012年2月25日土曜日

マスメディア

村ちゃん。あなたの思ったことをはっきり言う姿勢には、学生時代からハラハラさせられます。笑

いつだったか、ユーロ予選のドイツ代表の試合で、GKのマヌエルノイアーが、1対1の決定機を防ぎ、得点の起点にもなった試合がありました。次の日の新聞は、GKノイアーが新聞の一面を飾っていました。こんな風に賞賛されたら、GKになりたい子どもが出てきても不思議じゃないなって思ったのを思い出しました。もし、メディアがDFの守備の仕方を賞賛したら、きっと視聴者のサッカーの見る目が変わると思います。

事実と違う報道のされ方や、言ってもいないことが記事になってしまうこともあるので、難しい側面もあると思いますが、ありきたりな質問とありきたりな返答よりも、サッカーの面白さ、サッカーの奥深さ、選手自身の言葉、記者自身の言葉がもっと発信されるようになったら素敵だなって思います。ドイツのサッカー番組での選手、監督、GMのコメントには、日本のそれとは、多くの違いがあります。


島嵜