2012年8月25日土曜日

In Ajax Amsterdam

どうも!一人で旅してるとブログの更新頻度が増える島嵜です。実は、寂しがり屋なのでしょうか。笑
いよいよ明日、初のオランダリーグ観戦!!の予定です。無事、見ることが出来るか今から心配です。
さて、おととい、アヤックスのU-8の子ども達の試合を見てきました。
彼らは、アムステルダム周辺の子ども達を、新たにピックアップし編成しなおした新チームだったそうです。(見てるときに隣にいたおじさんが教えてくれた情報ですが。。)
対戦相手の子ども達は、相手がアヤックスということもあり気合い充分、保護者の方々もゴール裏を囲み応援体勢バッチリでした!
試合は、開始早々からアヤックスが猛攻をしかけ、シュートバンバン!身体能力バンバン! アヤックスの子ども達は、ディフェンス2人をもろともせず、引いて守る相手をもろともせず立ち上がりから相手を圧倒する展開に。
しかし!先制したのは対戦チーム。ショートコーナーから、数的優位をつくり、ペナルティエリア内に侵入。あわてて出てきたディフェンダーを横パスでいなして、フリーになった中央の選手がゴールに流し込みました。
子ども達もゴール裏の保護者も大喜び!島嵜はU-8とは思えない攻防に興奮。団子サッカーなんてとんでもない。すばらしい攻防を見せてくれました。(個人的にはパスの能力にびっくり。)
その後、自力に勝るアヤックスが前半のうちに6点ぶち込み、そのままアヤックスがゲームを支配し続け終了。
前半のうちに6点ぶち込まれ たゴールキーパーの子どもは、試合中に号泣。お父さんもかける言葉を無くし、しばし沈黙。試合に負けて泣きじゃくってた自分の小さい頃を思い出しました。

アヤックスのスタイル、サッカーが生み出す光景に癒された一日でした☆それでは、また!

島嵜佑