2012年6月23日土曜日

醸成

おはようございます。今回は、先日、中谷と仙石に会って話していた話題から、久々のブログ更新のテーマを選んでみました。

今、ユーロ2012が開催されています。
街を歩けば、自国の試合以外の試合も含め、全試合が至るところで見る事が出来ます。
試合開始は、19時前、21時前。民放の放送局もほとんどの試合を生中継。試合開始前に番組の冒頭で、対戦チームの分析、選手、戦術や傾向が紹介されます。
毎年、自国リーグとチャンピオンズリーグをライブで見る事が出来ます。
2年ごとにユーロとW杯が交互に開催され、予選を含めれば毎年、代表の真剣勝負、世界最高峰の試合。
各カテゴリーでリーグ戦が開催され、子ども達は世界最高峰のプ レーを見ながら育っていきます。
大人になってもサッカーに親しみながら、仕事を両立する生活。
サッカー番組では、現役監督、往年の名監督、名プレイヤー同士の討論が繰り広げられ、クラブの社長やスポーツディレクターまでもが、クラブの現状、今後の展望についてコメントを求められます。
主審のミスジャッジ、選手のミス、采配ミスまで公然と話題に上ります。
セルジオ越後さんのような厳しくも温かい的を得た発言をする人がたくさんいます。

いい選手が醸成されて出てくるまでに、広大な裾野が広がっている事を目の当たりにする事が出来ます。