2012年6月26日火曜日

教えすぎる。

度々失礼します。島嵜です。

子どもの頃、シュートは浮かしてはダメだ!と言われた記憶はないですか?
自然と低い弾道のシュートを打つ意識が身に付いたのではないでしょうか。
ゴールの上隅を狙うシュートを身につける機会を失いかねません。

パスは浮かすな!という言葉も同様に、相手の脇を狙ったパスや頭越しに通すパスのイメージを削いでしまう可能性があります。

ボールから視線をきらさずに動き出せ!
と言われれば、いちばん早くプレーできる動きを制限してしまいます。

アウトサイドでパスミスをした選手が、インサイドで丁寧にパスをしろ!
と言われれば、動きながらパスを 出せる選手が少なくなるかもしれません。

自由な発想を奪わずに、サッカーを指導するって大変な事ですね。
何がいいのかわかりなくなります。笑


新潟も水戸も千葉も草津も川崎Fも鳥取も、みんな頑張ってください☆
村上、まだまだこっから頼むよ!!!

島嵜佑