2011年4月10日日曜日

更新!!

ドイツは、夏の入り口がすぐそこまで来ています。
木を彩った花々が少しずつ散り、新緑と陽の光がまぶしいです

このブログを、随分とさぼっていたおかげで、村上を筆頭に何
人かの知人から"さぼり"をご指摘いただきありがとうござい
ました。
岡本がこのブログに参加してくれたら、3人で盛り上げていけ
ると思ったのですが、青葉さんには、ばれてしまっていたよう
です。。笑 すみません。

先日、ある方から励ましの手紙と本のプレゼントを頂きました

(え?村上も何か送ってくれるの?住所教えるから、もう少し
頻繁にSkype繋いだらどうかな。)

その本に、"インターネットを利用して海外メディアにアクセ
スする利点"について述べられている一節がありました。
試しにドイツやイギリス、アメリカなどの海外メディアにアク
セスしてみました。すると"世界で今何が起こっているのか"
という視点が生まれました。(大まかな内容しか理解できませ
が。。笑)

"世界のメディアはこうだ!" "日本のメディアはどうだ!
"ということは、私には難しすぎるので語れません。しかし、
「歴史から学ばないものは、同じ過ちを繰り返す」という言葉
があるように、今起こっていること(歴史)から学ぶ事はたく
さんあると思います。

アメリカでのリーマンショック、EUROのPIIGSをはじめとする
財政危機、アフリカや中東で広がりを見せる反政府デモ活動、
パレスチナ問題、南北格差問題。恥ずかしながら今まで気に留
めなかった問題を考えるきっかけを与えてくれました。
震災で多くの方々が"私にできる事は何か"と考え行動を起こ
されたように、人を想う事の大切さを改めて学ばせてもらって
います。

私は日本を離れて"世界の中の日本"を考えるきっかけをもら
ったと思っています。別に海外に出なくたって、考えておられ
る方はたくさんいるのですが、私の場合は海外に来て、初めて
感じた感覚でした。

みなさんも試しに海外メディアにアクセスしてみてはいかがで
しょうか?
何か新しい発見があるかもしれません。

次回をサッカー事情についてのレポートをしようと思います。
おかげさまで話題は結構溜まってきました。笑
それでは、失礼します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー

村ちゃん、岡本くん、すべては君たちの更新にかかっているの
で、よろしくお願いします☆リーグ再開に向けて頑張ってね!


そう言えば、、光元気?
うちの姉が悩んだ結果、先日個展を開きました。
パンフレット作成にあたってあの絵は採用されたのでしょうか
?役に立っているのかを、姉も気にかけてました。報告よろし
く。

そう言えば、栗とか井口は何してんの?
学生の更新よろしく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー