2011年4月11日月曜日

写真1〜4まで。ちょっと見にくいですが。。

こんにちわ。本日は行ったスタジアムの写真を。


昨年、優勝を決めたマルセイユの試合当日の写真

昨年、二部から年間予算7億円で1部に昇格を決めた日のアビ
ニョン・アルルのスタジアム。(確か7億でした。。)

そして、現在降格争いのまっただ中にいるメンヘングラッドバ
ッハのスタジアム

現在は5部リーグですが、伝統あるフォルトゥナ・ケルンのス
タジアム

続いて、FC・ケルンのユース等が試合をするスタジアム

現在、6部リーグ。かつてはビアホフも在籍したKFC・ユルデ
ィンゲンのスタジアム

FC・ケルンのスタジアム


ほぼすべてマルセイユサポーターでした。両ゴール裏から声を
掛け合っていました。ちょっと意味わからないですよね。説明
するのむずかしいです。笑


今シーズンは苦戦していますが、田舎町クラブが昇格を決めた
時、私の周りにいたおじいさんの表情が忘れられません。大は
しゃぎしている人の隣で、ただ言葉を失い、目に涙を浮かべて
らっしゃいました。「まさかこんな日が来るとは思っていなか
った。」そんな表情でした。


メンヘングラッドバッハのスタジアムには選手寮なども近くに
併設され、グランド、練習施設どれも美しかったです。ドイツ
にはクラブの施設評価を行う機関があるそうで、グラッドバッ
ハは、最高の評価を受けた施設を持っています。


見えますかね?売店でコーラを買ったらカップにチームロゴが
、はいっていました。5部ですよ!サポーターもかなり荒れた
人たちがいましたし。。衝撃的でした。笑 
どうでしょう?LevenT-シャツに続いてLeven〜。。。。。
アイデア無いです。


※ところで、みなさんご存知でしょうか?LevenT-シャツ!売
り上げは、NPO法人Levenの活動に役立てられます!興味がある
方は、クリック☆
http://www.leven.jp/outline/index.html
http://www.leven.jp/activity/event/support/report_20081026.htm
http://www.leven.jp/activity/index03.html

私もなかなか直接的にLevenの一員として活動することができ
ないので、数年前は特別会員、昨年はプレイヤーズ会員として
、Levenの想いに賛同してきました。今年は、どうなるのかな
?向家さん?



ここでは4部の試合やユース世代のトーナメントなどを見に行
ったんですが、このスタジアムのすぐ横でFC・ケルンのユース
チームと試合をした時のおもしろ話は、また今度アップします


ブンデスリーガの歴史を感じさせてくれました。1部に所属し
ていたチームがスポンサー撤退などの事情もあり、現在は6部
。しかし、昨年から街ぐるみでもう一度、上のカテゴリーを目
指そうとしています。歴史のあるチームがそこら中にあります

7FC・ケルンのホームスタジアム。美しい外観とケルンサポー
ター応援歌は迫力満点です。


また、今度スタジアムで感じた事を書きたいと思います。
最後に、それぞれのスタジアムには、私独りで出向いて行った
訳ではありません。お名前を記載する事は、控えさせて頂きま
すが、多くの方々に助けて頂き、このような機会を頂く事がで
きました。多くの学びの機会を与えて頂いた事に感謝の念でい
っぱいです。ありがとうございました。