2011年12月12日月曜日

ダービー。

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう

ふと自分に迷う時は カゼを集めて空に放つよ〜(mr.children 「花」より)

というわけで、カゼを集めて自分に招き入れてしまった先週。喉から来る風邪にいつも対応できずに苦しむんですが徐々に回復してきました!!僕は、季節の変わり目や疲れがたまってくると高熱が出るので、一年間、風邪をひかずに過ごせたためしがありません。みなさんも気をつけてくださいね。

本日は,先週あったダービーマッチについて書きたいと思います。僕たちのくらいのレベルのリーグでも、隣町との対戦は非常に盛り上がります。入場券は大人1枚:6ユーロなんですが、それでも馴染みのおじさんや近所の子ども100人以上見に来ます。(友人の無料チケットで見てる人もたくさんいますが。)去年のダービーの時には、試合前にたまたまスタジアムの前ですれ違ったおじさんが話しかけてきて、

(おじさん)「今日は、どこと試合だ?」

(選手)「ヴェッセリングだよ!(隣町の名前)」

(おじさん)「マジかよ!後で行くわ!絶対勝てよ!」

って、やりとりが生まれました。


ブンデスリーガのユースチーム出身の友達から聞いた話ですが、ユースのダービーマッチにも、サポーターが大勢駆けつけて、いつものダービーの雰囲気が生まれるそうです。個人的には、意地の張り合いは好きではないのですが、ダービーマッチの雰囲気もサッカーのおもしろさの一つかもしれませんね。それにしても、どのレベルに行ってもチケットを買ってサッカーを見る習慣があるっていうのもすごいですよね。(ちなみに先週の試合結果は1−0で勝利。チームで2番目に小さい174cmのおっさんがセンターバックデビューしてしまいました。。笑)


村上

子どもに笑顔を仕込むな。


岡本

すまん。天皇杯忘れてた。怪我しないように!



島嵜佑