2011年12月25日日曜日

まだまだ更新しますよ!

クリスマス。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。ドイツのクリスマスは、友人を家に招いてパーティーをしたり、家で家族とともに静かに過ごしたりするのが、一般的なのだそうです。

写真は、普段は、にぎやかなケルン大聖堂の前の広場です。クリスマスイブということで、街中のほとんどの商店は閉まり、駅構内のスターバックスですらご覧の通りです。大聖堂の中で祈りを捧げる人々や、足早に家路を急いで帰っている人、家族でどこかの友人宅に向かうであろう人たち。

そんな景色を見たくて一人で街をぶらぶらしてきました。事前に友人から、「クリスマスでもスターバックスは開いている。」との情報を得てスタバに向かったのですが、全くのでたらめでした。笑

(寂しっ!てつぶやいた村上!!パーティーに誘っていただいたりもしたけど、ノリの悪い島嵜は、せっせと部屋の片付けして、家でゆっくりしてるだけや!)


そんなこんなで、ドイツブンデスリーガも冬の中断期間に入っています。下のカテゴリーのリーグも例外無く中断期間です。サッカーには、移籍期間というものがあって、冬もしくは夏に、新たに契約を結ぶことのできる移籍期間があります。

この時期は、多くの選手が自分の今後に決断を迫られます。セミプロチームの選手にも同じことが言えます。

私のチームにも、

・仕事が忙しくなり、これ以上今のレベルでサッカーを続けられない為に、練習の少ないチームに移籍する選手。

・大学の授業との両立が難しくなり、チームを去る選手。

・上のカテゴリーへの移籍を目指し、練習参加できるチームを探す選手。

・職業訓練学校に行く為に、引っ越す選手。

ぞれぞれの人生において、自分がサッカーとどう関わって行くのか、どの程度の比重をサッカーに置くのかを考えなければならない状況になります。一方で非常に短い期間でチームのメンバーがガラッと変わるので、寂しさも感じます。どの環境にも、一長一短があると思いますが、自分の今後を見据える機会があることは、非常に有意義だと思います。


それでは、皆様。よいお年を☆



村上

お前は、出会った当初、"一つ上だぞオーラ"を出してて、やな感じだったから、「村上さん」って、しっかり敬語使ってたでしょ☆「忙しくのッ!」って、笑ってもうたわ!笑

良いお年を☆!更新よろしくね☆


達也

完全に更新さぼってるのに、指摘をシカトするのって勇気いるよね。