2011年8月30日火曜日

お友達紹介:クリストフ

彼はベルリン生まれで、応援しているチームはヘルタベルリン。

写真は一緒にブンデスリーガを飲み屋に見に行った時の写真です。


昨年からのチームメイトで、英語もドイツ語も話せない私をいつも気遣ってくれた優しい奴です。

少しずつコミュニケーションが取れるようになってきてからは、グランドレベルのサッカー談議や、サッカー界の問題、世間話等いろいろ話していてとても面白い友達です。彼は子どもの頃、3年間スペインに住んでいたので、ドイツ語、スペイン語、英語、と3カ国語を操ります。すごく誠実な人間なのですが、彼曰く、「いろいろな土地で色々な人に出会って、誠実であることの大切さを学んだ。」と言っていました。

 

私の周りには複数の言語を話せる人間がゴロゴロいます。羨ましい限りです。

また今度、ヨーロッパの言語についてブログに書こうと思います。そんな彼ですが9月から5ヶ月間、中国に留学するので、昨日とりあえずお別れを言ってきました。彼と2月に再会するのが非常に楽しみです。それまでにもう少し流暢に話せるようにならなければ。。お友達紹介でした^^