2011年10月13日木曜日

続々サッカー用語シリーズ

ご好評につき写真は、Jun Yokoyama さんに再び登場して頂きました。(向家さん。ジュンさんは、あなたの事を覚えているそうですよ。)

昼飯に始まり、カフェをし、晩飯を食い、食後のコーヒーまで、一日中サッカーの話をして帰ってきました。いやぁ疲れた。笑

食後のコーヒーの時には、サッカー談議をしながら二人でマック(マクド)に入ったつもりが、マックの隣にあるケンタッキーに入っていたことに、レジに並ぶまで二人して気づかない始末。話題が尽きないサッカー馬鹿トークでした。さっ勉強、勉強。

 


さて、サッカー用語シリーズ。

 

フースバルシュピーレン!=サッカーをしろ!

サッカー=Fussball(フースバル)

プレイする=spielen(シュピーレン)

というわけで、試合が蹴り合いになったり、セカンドボールを繋げない時に「フースバルシュピーレン!(サッカーをしろ!)」と言うことがあります。

ちなみにスペインで「サッカーをしろ!」っていうと「バルセロナのようにプレーしろ!」って言う意味なんだそうです。



島嵜