2011年10月4日火曜日

Jun Yokoyama

ドイツで出会ったおもしろい先輩。写真のイケメン?は、三菱養和や水戸で育成年代のコーチとして仕事をされた後、ドイツにサッカーを学びにきた横山ジュンさんです。(ジュンの漢字知りません。笑)

 昨日、ジュンさんと二人でサッカーをした後、サッカー談議に花を咲かせてきました。ジュンさんの話は、とても興味深いです。改めて育成年代の指導の難しさ、育成年代の指導者に必要な素養やトップチームの指導者との違いなどを色々教えてもらえました。ジュンさんと話していると、幅広くサッカーについて語り合う事の面白さを感じます。

 日本で自分と異なった経験を積んだ日本の方々と話し、自分が日本にいながら知らなかった日本のクラブの色々な取り組みや実情を知るたびに、「ちっちゃい世界にいたなぁ。」とつくづく思います。もう少し社交的な人間になれたらいいのに。。。不平、不満、文句ばっかり言っていたらいけませんねえ。笑

少年チームで指導する大阪の先輩、中体連の学校で仕事をするサッサン、スペインでサッカーを学ぶ岡崎、プロで闘う村上や岡本。サッカー協会の取り組み等々。各カテゴリーや年代でサッカー、スポーツに関わる方々から理想と現実、課題と成果を見聞きし、日本もドイツも、良い所も悪い所も、幅広く学んで行こうと思った一日でした。

 

「あらゆることを じぶんをかんじょうにいれず よくみききしわかり そしてわすれず…….(雨ニモマケズ 宮沢賢治)

 

 



岡本ブログ開設。

てっきり「二人三脚」と思って、村上に「どういう意味なんや??」って尋ねてしまったよ。笑 

講演会お疲れ!!マメな更新よろしく☆