2012年7月8日日曜日

ガリバー

新潟勝利!次節に向けて、またガンバって下さい☆

さて、旅先での予期せぬ出来事は後に、笑い話となることが多いですよね!昨晩、笑い話が生まれたんですが今日は真面目に。

ドイツの人達に日本という国は、私が思っていたほど知られてはいませんでした。
知らない国からやってきた、言葉の話せない人間とサッカーをする。彼らに私はどう映ったのでしょうか。なぜサッカーを通して彼らは私を仲間に迎えてくれたのでしょうか。
そんな事を考えるとき、彼らが私を注意深く観察していた事に気付きます。
サッカーの練習中、ロッカールーム、試合中、パーティー。チームに所属する選手は様々な場面に遭遇します。

彼はどんな時に笑い、怒り、喜び、愚痴を言い、言い訳をし、闘い、うつむき、前を見据えようとするのか。そうやって相手を知るしかなかったのではないでしょうか。私がいつも素晴らしい振る舞いを出来たはずがありません。時には迷惑もたくさんかけました。それでもチームに受けいれてもらえた事が、ドイツに来た当初、私の大きな喜びであり自信になりました。
大学で教わったサッカーをする上で大切なこと、人間関係を築く上で大切なこと。言葉はコミュニケーションをとる上で、
とてもとても大切な手段ですが、それ以上に熱意だとか誠実さといったものを大切にしていきたいと思います。
と、考えながら全く言葉の通じないチェコの街で一人、ビール飲んでました。笑


島嵜 佑