2012年7月11日水曜日

カーン

こんばんは!
チェスキー クルムロフからシャトルバスに乗りリンツ中央駅へ。リンツから最終列車で、チロル州はインスブルックへ移動した島嵜です。
ちょっとしたハプニングのおかげでインスブルック中央駅で一夜を明かすはめになりました。夜中に街中を計3時間さ迷い歩き、結局中央駅の待合室で若者の集団と一緒に朝を待っていた時のこと。
朝、5時。駅構内にクラシック音楽が鳴り響くなか、ある少年が『今、音楽は
いらねぇよ!』とつぶやきました。すると、もう1人の少年が、『いいじゃん。モーツァルトだよ!』と答えました。

あぁ、やっぱりモーツァルトが生まれた国だなぁ。と思いました。
アイシュタインが生まれたドイツでは、『時間は相対的なものだから長いと感じるかは君次第だよ!』ってシャレたこと言ってくる人がときどきいます。その土地土地の歴史や宗教、戦争や文化が人々の感性や気質に深く関わるんだなぁ。と改めて感じました。



村上くん。
誰が方向音痴や!全く知らない土地にくると地図あっても難しいことがあるんや!持ってきた地図の縮尺がデカすぎたりして。笑
俺が持ってきたリュックサックは、大学の時に使ってたdeuterの青いリュックサック。覚えてる?お土産入らない。。
クイズは正解。面白くないから触れないでおく。


島嵜佑