2011年9月20日火曜日

スポーツ庁

近年、スポーツ庁設置の話題がよく出ています。

スポーツ振興、施設管理や、強化などの観点から今後議論がされるそうです。なんだか楽しみな気持ちになりますね。

価値観の押し売りをするのは良くないと思うんですが、多くの人がスポーツを気軽に手軽に楽しめる環境が整うといいなぁって思います。


 先日、仲のいいチームメイトと話をしていた時、

「スポーツは仕事ではないんだ。社会を知り、世界を知る事がスポーツなんだ。」って言ってました。

彼には「スポーツを通して」、「サッカーを通して」、「人間関係を通して」という発想があって、話していると穏やかな気持ちになれます。

「そして、チームもそうしてできた信頼関係でさらに強くなるんだ!」って決め台詞まで頂きました。笑

もちろんチームメイト全員がそういった思いを持っているわけではないんですが、特にベテラン選手は、そういったことをよく聞かせてくれます。環境づくりとともに、地域づくりも含めて大きな流れができるといいですね。




少し内容が偏っているので次回は少しテクニカルな話をお話をお届けします。それでは、また。