2011年9月24日土曜日

テクニックの話

先日、語学学校で知り合ったブラジル人の友人と技術練習をしてきました。


彼とは一年前に語学学校で知り合って、しばらく一緒に授業を受けていたのですが、よくよく話をしてみると、スペインで選手としてプレーした後、3部のクラブでコンディショニングトレーナーや技術コーチとして働いていた事を知り、今回、私のトレーニングをしてくれる事になりました。そして、これがまたおもしろい。というか細かい。

技術的な指導なのですが、ミスの後の指摘が的確であったり、この技術はこういう時に必要だとかタイミングよくコーチングしてきます。

ブラジルとスペインとドイツでサッカーに関わってきているので、それぞれの違いも話してくれました。それは、また今度。

サッカーについて知っている知識の量と、知ってて当たり前、できて当たり前とされる前提が違うんやろうなぁ。と感じた一日でした。