2011年9月29日木曜日

ブンデスリーガ

 先週末、ケルンvsホッヘンハイムを見に行ってきました。戦術的な攻防が非常に面白かったです。サイドバックを高く保ち、ボールを保持しながら主導権を握ろうとするホッヘンハイム。

スリーラインをコンパクトにする為に、やや低い位置にスリーラインを設定し、ホッヘンハイムの裏にできるサイドのスペースを素早い攻守の切り替えから虎視眈々と狙うケルン。ドイツで見た試合の中で一番面白い試合でした。(昨年、テレビで見たクラシコを超える衝撃には、まだ出会っていません!!)

 

さて、今回はスタジアムの中の写真を少し集めてきました。

ほとんど以前ブログに書いた事ですが、写真と一緒にどうぞ。

 

1枚目

スタジアム内のBIPルーム。レストラン付きで飲み食いすべて無料。

まぁガラス張りにしてあるのがね。どうもね。わかりやすいというか。

 

2枚目

ピッチ周辺にズラッと並んだスポンサーの看板。出入り口のところや、観客席の間にも看板スペースがあるというところから、計算された印象を受けます。飛んでる飛行船には、ソーラーワールドの文字。

 

3枚目

試合開始前にスタジアム内で大合唱。おそらく、マフラーや旗を振りながら相手サポーターを除き、ほぼ全員歌ってます。

 

4枚目

電光掲示板。スポンサーのCMや宣伝、リアルタイムで他会場の試合経過が伝えられます。


5枚目

ハーフタイムイベント。

私が見た試合の中では、

・「往年の地元名選手 対 ユースの子ども達」ミニサッカー大会。

・「子ども vs プロGKのPK or   一対一シュート。」

など、面白いイベントがハーフタイムに行われていました

こういったイベントは、日本でもしているところはたくさんありますね。


それでは。